hako3kan Journal

興味を持ったこととニュースをから思ったこと、こうなって欲しいなということを記述しています

【Among Us】初プレイ(会社のリモート飲み会)

f:id:hako2817:20210606131511p:plain

はじめてAmong Usをプレイしてみたが ずっとクルーだったためクルー立場で初めてプレーした感想です。

どんなゲームなのか

簡単にいうとゲームで遊ぶ人狼ゲーム

Among Us | いますぐダウンロードして購入 - Epic Games Store

今回は4〜6人でインポスター(人狼ゲームでいうところの人狼)1人とその他はクルーに分かれてゲームをしました。

ルール

  • ゲーム中はしゃべらない
  • 誰かがインポスターに殺されたら相談タイム
  • 殺された人はゲーム終了までしゃべってはだめ
  • 相談時間で、誰がインポスターかを投票で決める
  • 投票数がいちばん多い人が追放される

勝利条件

インポスターの勝ち:クルーが追放される

クルーの勝ち:インポスターを追放する

初めてやってみた感想

初回プレイ

初めはチュートリアル的にプレイ

役割はクルーだった。

まずはお試しで何ができるのかーということで

ずっとタスクをし続ける。

そして殺されたクルーが見つかり議論。

「いつ殺されたのか?」「最後にどこどこで見つけたよ」

話している人が嘘をついていないかの声色だけを聞いていて、全然会話が入ってこない。

そして、一回目はインポスターがうまく騙しきってクルーの敗北

2回戦、3回戦

慣れてからは2回戦、3回戦と連続でゲームプレイ

今回唯一ゲーム経験者が、1回目、2回目と連続で インポスターになっていた。

2回目のゲームでは自分が殺されたので、ずっと議論を聞いていたのが、

インポスターの人が自分から 「この距離だと殺せませんよね?じゃ、私以外です。」

え、、、怖っ

めっちゃ騙しているやんこの子

そこから、疑いの目を持ってみてしまうようになった。

3回戦からは他のプレイヤーがインポスターではないかを疑ってみるようにしてみた。

他のプレイヤーにくっついていってみる。

あれ、 一緒の場所にいると殺されるのではないか。 タスクを全然しない、怪しい。

じゃあ、どうやって怪しいやつを見つけてかつタスクをこなすん??

3回戦目では、騙されたくないという気持ちが芽生えてしまった。

議論に移ると、前回のインポスターともうひとりが残る形に。

もう前回のインポスターが絶対に怪しいとしか思えない。

自分のプライドの高さによってバイアスをかけた感じになってしまった

自分のことを知るのにとてもいいゲームだと思った。 会社での位置付けとか、自分の立ち振る舞いが全部詰まっているような内容だった。

最近ゲームをして、自分の心理状態を図るということをしたことがあるが いろんな人とゲームをすることで自分の立ち位置とか、

振る舞い方とかもわかるのでリモートが多くなっている人におすすめゲームでした。