hako3kan Journal

興味を持ったこととニュースをから思ったこと、こうなって欲しいなということを記述しています

【uso】嘘をついて生きていくということ

仕事の時には、演じる必要がある と、父に仕事の流儀を聞いたことがある。 確かに仕事は嘘ばっかりだなと感じた。 成長したいなんて嘘 こんな仕事がしたい 高い給料が欲しい 成長したいなんて嘘 これも本当は嘘だ。 成長なんて本能的には、望んでいない。 突…

【30代男性スキンケア】肌を綺麗に保つための努力

30代に入ってから 肌が乾燥して、ザラザラしているように思えてきた 20代の頃は、肌の乾燥など感じたことはなかった。 肌の乾燥とともに、毛穴のつまりなども気になってくる 【スキンケアをするメリット】 肌が綺麗ということで褒められる 清潔感があるよう…

【nosh】毎日ご飯を買うのをやめるために始めたこと。

ご飯を作るのにコストもかかるし、食べきれないし、時間もかかるしで 色々コントロールが難しいので、ご飯を作るのはやめました。 外食するのもコストも、カロリーもかかってしまうため 割とコストが低いサービスを見つけました。 nosh メリット デメリット …

【目標を決める】目標を決める意味とは(成したげたいことの方向決め)

いつも目標を決めるのが苦手でした。 それは達成する自信がないとか、プレッシャーをかけられるのが嫌とかそういうことではなく 何を目標にすればいいかがわからなかった 目標を立てるには何が必要かについて、いろんな本や人に聞いてみたが どういうふうに…

【Among Us】初プレイ(会社のリモート飲み会)

はじめてAmong Usをプレイしてみたが ずっとクルーだったためクルー立場で初めてプレーした感想です。 どんなゲームなのか ルール 勝利条件 初めてやってみた感想 初回プレイ 2回戦、3回戦 どんなゲームなのか 簡単にいうとゲームで遊ぶ人狼ゲーム Among Us …

【メンタル】立て直す方法と、改善について

心が折れてしまった。 結論からすると、プレゼン大会のプロジェクトがうまくいかなかったからだと思う。 会社内のプロジェクトで仕事ではなかったがやらなければいけないというプレッシャーと うまくいかなかった場合に評価が下がるのではないかという不安を…

【初めてみた】Norionをメモとして運用の開始(メモってもうこれでいいんじゃないの?)

メモについて、何でとればいいのか、という長年の課題から 払拭されそうな気配がしてきています。(過去何度もメモが長続きしなかったため。) それは、【Notion】というアプリを使い始めて、 使いかって、やりたいことの自由度が格段に上がったためである。…

【アウトプットの出し方】どうすればうまくできるか

今まで自分が一番成功していたのは? いつ?何をした時?? 私は自分の最高の努力と、アウトプットが出せたのは中学生の時だったと思う。 その時はこれから努力するのをやめるために頑張ったが、結果として、 社会人になってからの方が努力しなければいけな…

【一人暮らし向き】実際に使っている洗濯機の選択について

ひとり暮らしをするにあたり、家電を取り揃えるようになると思うが、 洗濯機、テレビ、レンジ、炊飯器等ある中で、一番家事の効率を上げてくれるものが洗濯機だと思う。 まずは、洗濯機の種類について 主に一人暮らしで新たに洗濯機を買う選択肢をとしては2…

【週刊少年ジャンプ】普遍的なマンガのすすめ

ルーティンとか、毎日続けていることの棚卸しをしていこうと思い いつも何かしていることを考えてみて、一番長く続けていることはこれだなと思いました。 「週刊少年ジャンプを読むこと」 漫画が好きとあまり公言はしていないですが、実は漫画が好きです。 …

おとなになってできなくなったことの3つ

個人的にできなくなったことを3つ 長時間のゲーム ストレス発散のゲームであったり、クリアを目的とする短時間のゲームは今もなおできるのだが エンディングを見終わったあとに、裏ボスを倒したり、最強の武器を作ったり、やらなくてもいいこといいことは 一…

【ドリルを売るなら、穴を売れ】

この作品のタイトルを見て、アニメ「天元突破グレンラガン」を思い浮かべていた。 そんなアニメの話とは全く違うのだが、マーケティングを知る上ではとても勉強になる本であった。 本書でよく出てくる言葉として、「マーケティングはどこで起きているのか、…

「就活を終えての振り返り」

シゴト探し 転職活動を終えて、仕事を開始します。 これまでに3回の転職をして、4社目に勤めようとしています。 いつも転職をして振り返りもせずに次の仕事をはじめ、 次のキャリアを探すときのためにまとめておこうと思いました。 【目的・用途】 自分が…

「Spotify」

4000万以上もの曲を提供するデジタル音楽配信サービス アプリや、WEBブラウザから音楽を再生することが可能 特徴 聴いた曲から、近い曲を探し出して、プレイリストを作成 再生している曲をを別のデバイスで共有可能 ネットワークに繋がっているPCやスマート…

「Lifebear  」

愛用しているアプリについて カレンダーアプリ クラウド型電子手帳 特徴 デザインが、手帳のようで手帳から移行したユーザーにも見やすい アプリとブラウザ版での予定を同期することが可能 予定をカテゴリごとに色分けをすることができる スタンプを手帳のよ…

「アカウントの管理について」

最近のwebサービスが多数あり、多くのサービスをアカウントを登録することで利用ができる。 多くのサービスを利用するためには、メールアドレスの登録とパスワード登録をする必要があり 複数のサービスを利用するたびに管理も複雑になっていく。 登録時から…

課金しているサービス<サブスク編>

最近サブスクのサービスが流行っていて、 WEBサービスを契約期間で利用して月額を支払いサービスを利用するモデル。 ※サブスクリプション(subscription)は英語では「予約購読」「(クラブなどの)会費」から 有効期限内でサービスの利用権限を付与する意味で利…

「筋トレと継続」

筋トレをしようと思い、AnyTimeFitnessに入会してから3ヶ月 筋トレをして継続するためには幾つか必要なことが必要なことがある。 この三つがあれば、基本的に 気持ちがハイになる音楽 YouTubeの面白い系の動画 まだ聞いていない深夜ラジオ 筋トレメニュー …

「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店」

最近外食は多いものの、これと言って食べたいものがなかったため とにかく刺激がほしい。 刺激があればいろんなことにやる気が出るだろうということで カラシビ系のラーメンを食べに行きました。 tabelog.com 土日はいつも満員で並ぶのが億劫なため避けてき…

「都内のスーパー銭湯」

都内のスーパー銭湯のレベルが非常に高くなっている。 もちろんそれに伴い、値段も高くなっているが。。。 サウナがある 漫画が充実 ワーキングスペースがある サウナがある 逆に銭湯にいったことがなかったため、知らなかったが サウナは別料金がかかるとこ…

「仕事以外の時間」

会社を退職して約10日ほど 仕事以外のことで収益を上げたり、勉強するにはあまりにも時間が足りないということ。 そして職場という環境がいかに仕事がしやすいかを振り返ってみた。 あくまで、そこまで仕事をやり込んでもいない普通のIT企業に努めていた人間…

「データへの過度な期待に、不安の正体」

データに対する過度な期待、不安の正体/メディア×広告主のあるべき姿【デジマ下剋上vol.5レポート】 markezine.jp memo データを分析すれば、何かが得られると勝手に決めるのは期待が高すぎる。 ただ、すべてのサイト、サービスの分析をすればよいかを考え…

「乗り過ごし検索」

会社の最寄り駅で電車を降りなかった場合にたどり着ける場所を探せる「乗り過ごし検索」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20200106-search-skip/ gigazine.net memo このサービスを利用してどこに行く人がいるのか、 ただタイミングとしては仕事始めで…

「Mathpix Snip」

画面キャプチャで数式をLaTeX形式に自動で変換してくれる「Mathpix Snip」を使ってみた - GIGAZINE gigazine.net memo 数式を記載するだけで、計算するアプリはあったが、更に便利なキャプチャできるサービスが登場したことにより、複雑数式の計算が苦手なPC…

「駅近のカフェ」

考え事をしたり、本を読んだりする時に駅近のカフェ利用する ただ、スタバは混みすぎているのでほかを探さないと行けない。 あと、机が小さいためPCとかが使いづらい。 最近のおすすめは、ファミレスになっている。 しかも、駅からなるべく離れた、地元密着…

「名探偵コナン」

名探偵コナンを読み続けて、もう97巻になっていた。 子供もおじさんになるくらいの年月が経っている。 初めて買ったのが、11巻が発売している時期くらいに読み始めたと思う。 確か、烏天狗の殺人事件が最新でコミックスには掲載されていた。 あれから、そん…

「日向坂で会いましょう」略してひなあい派

日向坂46とオードリーの冠番組で、 日向坂ファン(おひさま)にも、オードリーファン(リトルトゥース)にとっても楽しめる ja.wikipedia.org 12月8日の会では、日向坂メンバーの秘密を公開するという会だったのだが 日向坂メンバーが可愛い。 日向坂46の3rdシ…

「うちの家の犬」

白くて、ずっと寝てる。しかも、4匹もいる。 でも、可愛い。 ごはんのときはすぐに飛びかかったり、お散歩だよって言うとみんなで一斉に吠え始めたり。 もうかれこれ15年くらいの付き合いになるけど、小さい頃からなにも変わらないくらい可愛い。 多分うち…

「くるまやらーめん」

東京では珍しく、味噌ラーメンの美味しいラーメン屋さん。 ローカルなところにしかないのだけれど、たまに車に乗って見かけると食べたくなる。 味噌バターコーンラーメンが絶品だ。 味わい深い味噌に合わさる濃厚なバター。そしてシャキシャキのモヤシととろ…

「いなり寿司」

最近ではコンビニにおにぎりの横に並んでいる。 子供のころは助六寿司なんかはあまり美味しそうに思えなかったが、 最近は美味しく見えて、たまに買ってしまう。 おにぎりの横にならんでるのずるい。 おにぎりに比べてレア感があるから食べたくなる。 お揚げ…