hako3kan Journal

興味を持ったこととニュースをから思ったこと、こうなって欲しいなということを記述しています

「仕事以外の時間」

f:id:hako2817:20200110112042j:plain

会社を退職して約10日ほど

仕事以外のことで収益を上げたり、勉強するにはあまりにも時間が足りないということ。

そして職場という環境がいかに仕事がしやすいかを振り返ってみた。 あくまで、そこまで仕事をやり込んでもいない普通のIT企業に努めていた人間の感想

周りの人に質問できる、聞ける

わからないことがあった場合に、まずは自分で考えろ、調べろと思われるかもしれないが すぐに聞いたほうが良いときもある。 また、質問をする際に相手に物事を伝えるために整理をする習慣ができるので、 頭の中が切り替わり、解決策が見つかって完結することもあるかもしれない。 質問ができた場合にも質問の回答すぐに貰えるだけでなく、 別の方法でより良い考えを生むことがもできるかもしれないので、周りに質問ができる人がいることがとてもありがたいことだと実感する。

slackなどのチャットなど周りからの学びを得られる

人に聞くのが億劫なときには、 slackであれば参加していないチャンネルでも検索すること、チャンネルも覗くことができるので 過去にさかのぼって質問しているナレッジを聞きに行くことができる。

過去に作成した資料を見て勉強できる

資料共有の場所があれば、担当が資料をクラウド上にアップしていればだが クラウドや、ネットワーク・サーバーを用意している会社がほとんどだとは思うので 時間があるときや、提案する内容が同じであれば、資料を引用することもできるので 時短にもなるため、他の作業にも時間をさける。

周りに集中している人がいるので、感化されてやるきUP!

周りで仕事に集中している人がいれば、我が身を振り返りやすい 家での仕事をしようとすると、どうしても誘惑が多く、サボりがちになってしまう。 そのため、仕事をしている人が周りにいる状況で仕事ができるという 職場のありがたさを感じれる。

学んだことをアウトプットできる

一番大きいことかもしれないが アウトプットできることの他に、アウトプットした内容にフィードバックをしてもらえることで 自分で気づけなかったことに対してのブラッシュアップをすることができる。 第三者目線での指摘をもらえることは本当にありがたいことなので 見る側の人にもなにか気になることがあれば、是非指摘をしてもらいたい。

最後に

今家でなにかをしようと思っても、職場より集中ができていない要因をまとめてみました。 職場でなくとも、上記の課題をクリアすることにより 自宅でのリモート作業もうまくいくのではないかと思います。

今、現状の職場で満足できておらず、リモートやフリーランスで仕事をしようと考えている人の参考にでもなればと おもいます。