hako3kan Journal

興味を持ったこととニュースをから思ったこと、こうなって欲しいなということを記述しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

【一人暮らし向き】実際に使っている洗濯機の選択について

ひとり暮らしをするにあたり、家電を取り揃えるようになると思うが、 洗濯機、テレビ、レンジ、炊飯器等ある中で、一番家事の効率を上げてくれるものが洗濯機だと思う。 まずは、洗濯機の種類について 主に一人暮らしで新たに洗濯機を買う選択肢をとしては2…

【週刊少年ジャンプ】普遍的なマンガのすすめ

ルーティンとか、毎日続けていることの棚卸しをしていこうと思い いつも何かしていることを考えてみて、一番長く続けていることはこれだなと思いました。 「週刊少年ジャンプを読むこと」 漫画が好きとあまり公言はしていないですが、実は漫画が好きです。 …

おとなになってできなくなったことの3つ

個人的にできなくなったことを3つ 長時間のゲーム ストレス発散のゲームであったり、クリアを目的とする短時間のゲームは今もなおできるのだが エンディングを見終わったあとに、裏ボスを倒したり、最強の武器を作ったり、やらなくてもいいこといいことは 一…

【ドリルを売るなら、穴を売れ】

この作品のタイトルを見て、アニメ「天元突破グレンラガン」を思い浮かべていた。 そんなアニメの話とは全く違うのだが、マーケティングを知る上ではとても勉強になる本であった。 本書でよく出てくる言葉として、「マーケティングはどこで起きているのか、…

「就活を終えての振り返り」

シゴト探し 転職活動を終えて、仕事を開始します。 これまでに3回の転職をして、4社目に勤めようとしています。 いつも転職をして振り返りもせずに次の仕事をはじめ、 次のキャリアを探すときのためにまとめておこうと思いました。 【目的・用途】 自分が…

「Spotify」

4000万以上もの曲を提供するデジタル音楽配信サービス アプリや、WEBブラウザから音楽を再生することが可能 特徴 聴いた曲から、近い曲を探し出して、プレイリストを作成 再生している曲をを別のデバイスで共有可能 ネットワークに繋がっているPCやスマート…

「Lifebear  」

愛用しているアプリについて カレンダーアプリ クラウド型電子手帳 特徴 デザインが、手帳のようで手帳から移行したユーザーにも見やすい アプリとブラウザ版での予定を同期することが可能 予定をカテゴリごとに色分けをすることができる スタンプを手帳のよ…

「アカウントの管理について」

最近のwebサービスが多数あり、多くのサービスをアカウントを登録することで利用ができる。 多くのサービスを利用するためには、メールアドレスの登録とパスワード登録をする必要があり 複数のサービスを利用するたびに管理も複雑になっていく。 登録時から…

課金しているサービス<サブスク編>

最近サブスクのサービスが流行っていて、 WEBサービスを契約期間で利用して月額を支払いサービスを利用するモデル。 ※サブスクリプション(subscription)は英語では「予約購読」「(クラブなどの)会費」から 有効期限内でサービスの利用権限を付与する意味で利…

「筋トレと継続」

筋トレをしようと思い、AnyTimeFitnessに入会してから3ヶ月 筋トレをして継続するためには幾つか必要なことが必要なことがある。 この三つがあれば、基本的に 気持ちがハイになる音楽 YouTubeの面白い系の動画 まだ聞いていない深夜ラジオ 筋トレメニュー …

「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店」

最近外食は多いものの、これと言って食べたいものがなかったため とにかく刺激がほしい。 刺激があればいろんなことにやる気が出るだろうということで カラシビ系のラーメンを食べに行きました。 tabelog.com 土日はいつも満員で並ぶのが億劫なため避けてき…

「都内のスーパー銭湯」

都内のスーパー銭湯のレベルが非常に高くなっている。 もちろんそれに伴い、値段も高くなっているが。。。 サウナがある 漫画が充実 ワーキングスペースがある サウナがある 逆に銭湯にいったことがなかったため、知らなかったが サウナは別料金がかかるとこ…

「仕事以外の時間」

会社を退職して約10日ほど 仕事以外のことで収益を上げたり、勉強するにはあまりにも時間が足りないということ。 そして職場という環境がいかに仕事がしやすいかを振り返ってみた。 あくまで、そこまで仕事をやり込んでもいない普通のIT企業に努めていた人間…

「データへの過度な期待に、不安の正体」

データに対する過度な期待、不安の正体/メディア×広告主のあるべき姿【デジマ下剋上vol.5レポート】 markezine.jp memo データを分析すれば、何かが得られると勝手に決めるのは期待が高すぎる。 ただ、すべてのサイト、サービスの分析をすればよいかを考え…

「乗り過ごし検索」

会社の最寄り駅で電車を降りなかった場合にたどり着ける場所を探せる「乗り過ごし検索」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20200106-search-skip/ gigazine.net memo このサービスを利用してどこに行く人がいるのか、 ただタイミングとしては仕事始めで…

「Mathpix Snip」

画面キャプチャで数式をLaTeX形式に自動で変換してくれる「Mathpix Snip」を使ってみた - GIGAZINE gigazine.net memo 数式を記載するだけで、計算するアプリはあったが、更に便利なキャプチャできるサービスが登場したことにより、複雑数式の計算が苦手なPC…

「駅近のカフェ」

考え事をしたり、本を読んだりする時に駅近のカフェ利用する ただ、スタバは混みすぎているのでほかを探さないと行けない。 あと、机が小さいためPCとかが使いづらい。 最近のおすすめは、ファミレスになっている。 しかも、駅からなるべく離れた、地元密着…