hako3kan Journal

興味を持ったこととニュースをから思ったこと、こうなって欲しいなということを記述しています

【初めてみた】Norionをメモとして運用の開始(メモってもうこれでいいんじゃないの?)

メモについて、何でとればいいのか、という長年の課題から 払拭されそうな気配がしてきています。(過去何度もメモが長続きしなかったため。)

それは、【Notion】というアプリを使い始めて、 使いかって、やりたいことの自由度が格段に上がったためである。

あとは一緒に使用する仲間ができたということも大きいと思う。

Norionって?何それ?

Notionはかなり万能型な、メモ帳。テキストエディター、TODOリストを全部使えるような かなり自由に使える万能な 使い方に自由度がかなりあり、ノンエンジニアでも簡単に使用ができる。

https://www.notion.so/Notion-Official-83715d7703ee4b8699b5e659a4712dd8www.notion.so

Norionを使ってみての感想

Norionのメリット

  • いろんな使い方(メモ帳、TODOリスト、議事録、読書記録、etc)ができる
  • カスタマイズがしやすい
  • テンプレートも用意されている

Norionのデメリット

  • 使いこなすにはカスタマイズ性が高すぎて導入に時間がかかる
  • 公式は英語のヘルプページしかない

Norionのおすすめな使い方

とにかく触ってみる

カスタマイズがいくらでも使えるので、テンプレートをとりあえず使うのが良いかと思います。

いろんな人が紹介しているテンプレートや、使い方を参考にする

紹介しているブログが多数あって、特にこちらのテンプレート汎用性があって使いやすいです。 使用したいテンプレートを開いて、「duplicate」を押すだけで自分のNotionにテンプレートが追加されます。

www.notion.so

FAST Notionを使用する

スマホアプリになっている 「FAST Notion」を活用して、クイックにメモをとる

blog.35d.jp

感想として

使用してみて、テンプレートの整理をしたり、タスク、メモ、スケジュールを作成することで とりあえずは使用できるし、整理もしやすい感じです。

ブログ等に記載ある、Notionの使用感を伝えている人はカスタマイズ(結構凝った使用方法を紹介)をしている人が多いが、 デフォルトで使用して、テンプレートを少しずつカスタマイズするくらいがちょうど良いのではないかと思われます。

少しだけ使いずらさがあるとすると、コピペをしてほかのテキストエディタとかに転記するときに 手こずることがあります。 それ以外の使用感は良好なので、ぜひメモアプリ等に迷っていれば導入をおすすめします。

メモの魔力 -The Magic of Memo-

メモの魔力 -The Magic of Memo-

  • 作者:前田 裕二
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: Audible版